池田市の歴史案内板/能勢街道/西国巡礼道/尼崎・伊丹道/余野街道

池田市内を歩いているとよく目にする案内版
気がつけば、こんなに集まりました✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*
まだまだたくさんありそうなので見つけたら追加します!

すごくわかりやすくて行ってみたくなります!
さすが歴史の町「池田」ですね(^^)/


↑水月公園では毎年「花菖蒲まつり」が開催されます。
普段もいろんなお花が咲いて美しい公園です。
阪急石橋から池高通りを抜けて、二子塚古墳から水月公園
そして釈迦院~鉢塚古墳へと気持ちのいいお散歩コースになります

↑このあたりは、私のおすすめお散歩コース№1です。
徒歩で回れる圏内にお寺や遺跡がいっぱいあって情緒あふれる風情ある町並みをお楽しみいただけます。

↑日初和尚の碑がある小さい道はなかなか発見できないかもしれません!
がんがら火祭で使われる松明の作業所はこのあたりにあります(^^)/
杉ケ谷川にある、おんばのほところは野生動物のにおいがぷんぷんします。
おんばのほところ大阪府池田市に伝わる恐怖スポット!稲荷せんぎょ


↑めんも坂、牛追い坂が見所!
この辺りに昔、めんも楼という料理屋さんがありました。
そこの娘のはなさんが、シーボルトの次男と昔ではめずらしい国際結婚をするのです。
しかし二人は離ればなれになってしまう、悲しい恋のお話しがありました。
「めんも坂」「牛追坂」/めん茂楼/シーボルト/細原茂雄/細原はな


↑このあたりもお寺や神社が数カ所あり徒歩でまわるのに丁度いいです。
特におすすめは地図にのってませんが、畑天満宮です。
ここのお稲荷さんが非常に美しく、景色も素晴らしいのです!!
畑天満宮は眺望が絶景!石造燈籠/板碑/算額/愛宕神社/菅原道真


↑神田は古いお家が多いし、蔵や道標も残っています。
八坂神社は是非参拝していただきたい神社です(^^)/
八坂神社/本殿は国の重要文化財/早苗の森/七五三やお宮参りも


↑木部はほのぼのとした田舎道です。
京都の大原の雰囲気に少し似ているかも(^^)/
歩けば歩くほど、毎回新しい発見があります。
木部天神宮/木部天満宮(紀部神社)菅原道真と直接の由来?

サビサビですが発見しました!東山のお地蔵様のところにありました。
穴場の里山歩きin池田市東山と吉田

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする