介護福祉士の受験勉強/介護者の心理ステップ/語呂合わせで簡単暗記

2021年5月から「実務者研修」始まりました!
介護歴4年で次のステップアップとして介護福祉士の受験に挑戦します!
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥

初任者研修の時に作った語呂合わせが好評だったので、
また少しづつ作ってご紹介しますね(^^)/

尾之内直美氏が作成した介護者の心理ステップ

第5ステップ 受容
第4ステップ 理解
第3ステップ あきらめ 開き直り 適応
第2ステップ 混乱 怒り 拒絶 抑うつ
第1ステップ 驚愕・戸惑い 否定

身内が認知症などになった場合に起こる
介護する人の心の変化は大きく5ステップの段階があります。

見ていくと、いろんなことにあてはまる心の変化だなと思います。
例えば失恋した時なんかにもあてはまりますね(-_-;)

覚え方

京都来いよ 秋日照り じゅー

1回目のスクーリングを終えて(^^)/

昨日、一回目のスクーリングで10人ぐらいのクラスでした。
自己紹介したり、アイマスクをつけた演習をしたり、
ユマニチュードのYouTubeを見たりもしました。
けっこう忘れていたことを思い出したり、いい勉強になりましたよ。
みなさんと一日一緒にいると慣れるもので、帰るころには
笑顔で「また来週~!」と手を振り合うような感じになってました。
それにしても9時~18時までは長いですねぇ、、、集中力が続きません。

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする