関西花の寺十二番【久安寺の紅葉】駐車場無料/池田市

久安寺は725年に行基菩薩によって創建された
1200年を超える古刹で
第十二番「関西花の寺」に指定されています。

↓こちらは国指定重要文化財の楼門

私はこの久安寺の近くで長い間暮らしていましたので
よく友達を案内しましたが「まるで奈良に来たみたい!」
と言われました(*^-^*)

けっこう広くて、あちこち見所がいっぱいなので
じっくりと半日ぐらいかけて過ごしていただけます。

桜、紫陽花、紅葉、などなど

四季折々に移り変わる境内はいつ訪れても綺麗にお花が咲いていますが
この記事では、秋の紅葉についてご紹介いたします。

アクセス

【車】
阪急池田駅より国道423号を亀岡方面へ約5km
阪神高速11号を降りて木部第1出口より3km直進 

大きな無料駐車場があります。
紅葉の見頃の土日はかなり混雑するようです。

【バス】
阪急池田駅の【西乗り場】から久安寺行きが出ています。

【徒歩】
阪急池田駅から久安寺まで歩くこともできます。
気持ちのいい田舎道で、途中お寺も数カ所ありますので
お天気が良ければ行きは歩いて、帰りはバスに乗ってもいいです(^^)
自転車だと楽勝です。

参拝料と拝観時間

300円

午前9時から午後4時

紅葉の写真





   本堂です↑お参りしたら左へ進むと風情のある渡り廊下があります。




久安寺の公式HPはこちらをクリックしてください。

久安寺のすぐそばにある「かやの木」といううどん屋さんは
とても美味しいのでおすすめです(*^-^*)

参拝と紅葉を楽しまれたあと、まだ時間と体力に余裕があれば

古江の如来寺や、東山の東禅寺へ足をのばされるといいです(^^)/
↓こちらは以前に書いた記事です、よかったらご覧くださいませ。
如来寺は釈徹宗の寺
穴場の里山歩きin池田市東山と吉田

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする