豊能町高山の棚田を眺める坂道/田園風景/大阪ビュースポット/豊能郡

大阪ビュースポットにも選ばれた「高山の棚田」をご紹介!

アクセスと通行止め

豊能町高山へ行くには府道4号線を必ず通ることになりますが
令和2年9月現在土砂崩落の危険があるため、一部通行止めになっています。
乗用車が通れる迂回路はあるので、車で行くことはできますが
バスが運休しているそうです。
詳しくは阪急バスにお問い合わせくださいね

駐車場や、バスでの行き方などについては
別記事↓を書いておりますので参照してくださいね
豊能町高山に遊びに行こう!駐車場は?バスは?



車で池田からの場合、423号線から4号線へ入り、
クネクネと3キロほどでしょうか、山道をしばらく走ります。

駐車場は?

「右近の郷」と書かれた小学校のような建物が見えてきます。
ここに車をとめさせていただきました。
(一応中の方に声をかけてくださいね)

この辺りは戦国武将でキリシタン大名「高山右近」生誕の地

かつての「隠れキリシタンの郷」としても有名なところですよ

ジビエ料理で有名なオーベルジュヤマガミさんへの案内版が出てた!

まずはヤマガミさんを見に行くことにしました。
要予約のレストランで、ランチもされているようです(*^-^*)
高山でお店といえば、ここの一件しか確認できませんでした。
この奥に洋館があります。


このヤマガミさんから坂道を上がっていきます。
↓こんな感じで山の中へ続く道、いろんな意味で怖かったです(-_-)

野生動物とひょっこり出くわしそうな雰囲気と
誰もいないので、何かあって叫んでもわからない、、、
ちょっとドキドキしながら、あともう少しだけと進んでいきました。
私は自転車なので、何か危険を察知したらシャーーっと逃げようと思ってました。
電動自転車では軽々上れる坂道です。

棚田 その①

おぉ~!\(^_^)/ これは棚田の全景じゃないですか!
棚田がどこにあるのかわかってなかったので
いきなりの棚田出現にびっくり仰天でした(@_@)

しばし呆然と棚田を眺める、、、、
めちゃくちゃキレイでした
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥

大迫力の棚田、、、
素晴らしい田園風景、、、

あちこちからモクモクと煙があがってました。


動画も撮ってきました( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪



この先、山奥に行く道が続いていたのですが
一人で行くのはちょっと危ないかな、、、と思い引き返しました。

ざっくりすぎますけど
棚田はおそらくこんな感じ↓かと思います。


グーグルマップを見ましたら、
棚田のまわりをぐるっと回れるようになってるようで
なので、引き返さずに、先に進めばまわれたはずなのですが
実際に行ってないので本当にぐるっと回れるかどうかわからないです(-_-)

4号線のとこに戻り、住吉神社へ行ってみることに!

↓こちら府道4号線、高山のバス亭があります。広くて走りやすい道路です。
(バスは令和2年9月現在運休しています)


あちこちで、農作業をされてるお姿がありました(^^)/

住吉神社はとても深い深い空気に包まれていて
私はぜんぜん敏感ではないですが
神様がおられる、、、そんな感じがしました。
この住吉神社についてはまた別記事でご案内させていただきますね(^^)/

この神社の前に駐車場がありました。
あと、きれいなトイレがありましたよ

神社の前の道から坂道になっていて、歩いて上がってみました。

棚田 その②






時の流れがとまったようなゆったりした時間、、、



四季を通じて様々に変化し、そのどれもが素晴らしいですが
5月の田植えから9月の収穫までの期間が、特に美しい棚田の風景が見られます。
また、夕焼けも美しく、たくさんの方が写真を撮りに訪れるそうです。

大阪のビュースポットには、五月山からの眺めや、
箕面大滝を眺める瀧前休憩所も入っています。

高山地区のまとめ

高山地区の「みどころ」「アクセス」等をまとめました♪
是非ご覧くださいませ↓

棚田と高山右近の郷【豊能町高山】見所のまとめ日記

最後までお読みいただきありがとうございました(#^_^#)

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする