介護福祉士の受験勉強/バイタルサイン/語呂合わせで簡単暗記

2021年5月から「実務者研修」始まりました!
介護歴4年で次のステップアップとして介護福祉士の受験に挑戦します!
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥

初任者研修の時に作った語呂合わせが好評だったので、
また少しづつ作ってご紹介します(^^)/

バイタルサイン

バイタルサインは
呼吸・脈拍・体温・血圧・意識状態
などの観察を行います。

覚え方

こいけたみさん
「小池多美」女性のお名前で覚えます!


こ 呼吸
い 意識状態
け 血圧
た 体温
み 脈

雑談

試験は来年1月なので、
ややこしい暗記ものは寒くなってきてからにしようと思うのです。
普段の仕事で使う簡単な事柄から覚えていくのがいいかなと思い
施設では毎日、朝晩にバイタルチェックをするので
その時に「こいけたみ、こいけたみ、こいけたみ」と思い出すようにしよう

今話題のパルスオキシメーターは「酸素量」を測定するものですが
健康な人で96~100%です。
うちのパルスオキシメーターは黒いからくろちゃん(96)と覚えよう!

実務者研修の教科書を見ていて思うのは
何も知らなかった初任者研修の時よりも
いろんな利用者さんと接しているので想像がしやすくなりました。

最後までお読みいただいてありがとうございました。
お勉強頑張りましょうね!

介護職員初任者研修⑥/呼吸器系/からだのしくみの基礎的理解/語呂合わせで暗記

介護職員初任者研修⑤/家族の心の移り変わり(認知症の受容過程)語呂合わせ

介護職員初任者研修④テスト/終了試験「室内環境」語呂合わせで簡単暗記!

介護職員初任者研修③/ICFの覚え方/語呂合わせで暗記!

介護職員初任者研修②テスト/終了試験「移動介助/杖」語呂合わせで簡単暗記!

介護職員初任者研修①テスト/終了試験「認知症の種類」語呂合わせで簡単暗記!


↓この写真は最近、池田市の久安寺で撮った写真です(^-^)
 雲が天使に見えませんか?

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする