大塚古墳・御獅子塚古墳/桜塚古墳郡/豊中市/ひふみキッチン

阪急岡町のひふみキッチンというお店で女子会をするので
久しぶりに岡町の商店街や原田神社を通りました。
ひふみキッチンは女子が好きそうなお店で、予約でいっぱい!
↓こんな素敵なお店です(^^)/

さて、時間より早く着いたので近所を歩いてみようと地図を見たら
近所に大塚公園というのがあるので行ってみることにしました。
歩いてすぐだし・・・とことこと。(岡町から東へ約700メートル)

休日のお昼前で、公園はたくさんの人がいて
野球の練習とか、ファミリーでお散歩とか賑わっていました。
この公園は、ほんとに子供さんの数が多いなと思いました(^^)/

さて、公園の入り口にこんなモニュメントがありました。

この公園はなんと「古墳公園」なのでした。
池田に古墳がたくさんあるのは知ってましたが豊中にもあるんですね
しかも桜塚古墳郡(国指定史跡)とか言われて、36基の古墳があったそうですが
現在は5基の古墳が残っているそうです(^^)

ぽっこりと小さい山のようになってるのが大塚古墳。(桜塚古墳郡最大の円墳)
階段で上がれるようになっています。

古墳の頂上は平らになっています。
ベンチも何もなく、シンプルです。
説明書きはありましたが、文字がはげて読めませんでした(~o~)

見晴らしがとてもいいです(^^)/

公園から信号渡ったところにもう一つ、古墳を発見しました。
御獅子塚古墳(前方後円墳)です。
こちらは立ち入り禁止になっていました。

この二つの古墳は全国的にも珍しい出土品があって
大塚古墳から短剣、当時の最先端技術で作られた甲冑
御獅子塚古墳からは木製の盾や朝鮮半島で作られたと考えられる馬具等が出土しています。

ひふみキッチンさんのランチは少しづついろんなものが食べれて
とても美味しくて、しかもお安いです。
日替わりが980円で、からあげが1200円でした。

岡町駅には大きな商店街があったり、原田神社があります。
お散歩におすすめです(^^)/

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする